MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【結露出現】窓サーモスⅡ サッシの謎の隙間についてLIXILに聞いてみた

エラ子

窓のサッシに
結露がついてたんやけど
どうも法則性がある気がする

過去のエラ子

窓の結露はすごいな~
古い実家は窓全面
びしょ濡れやったの
覚えてるわ

エラ子

この記事を読んでほしいのはこんな人

  • 《サーモスの窓》を検討している 
  • 《サーモスⅡ-H FIX窓》の結露の程度が知りたい
  • 窓のサッシに隙間ってなになに?という勉強家の方
エラ子

この記事を読むと
隙間の理由に加えて
施主としてやって損はない
手段がわかるで!

目次
スポンサーリンク

《サーモスⅡ-H FIX窓》なぞの隙間に工務店が動いた

前回の窓のすき間が開いていた件で、工務店さんがやり取りし、メーカーからのご回答がいただけました!

工務店の設備を決定する際にいろいろとご相談に乗っていただた女性スタッフのP氏が同行しくれたおかげで、こちらの意見をくみ取ってもらえました。

エラ子

工務店側からの対応も
満足の結果やった

我が家の窓は《サーモスⅡ-H FIX窓》、準防火地域対応の窓です。

その窓のサッシに謎のすき間がありまして、ティッシュを当てるとなびくため通気していることが判明。

エラ子

寒い日にはなぜか
スキマの近くだけ結露が出るねん

このすき間に対して、工務店が取り合ってくれ、メーカーのLIXILと直接説明が聞けたのでお話ししたいと思います!

《サーモスⅡ-H FIX窓》サッシのスキマの理由をLIXILに説明してもらった

電話で対応いただき、回答いただきました内容を順番に説明していきます。

サッシの断面図を用いて説明を受ける

下記は工務店のスタッフP氏が連絡をとり、取り寄せてくれたサッシの断面図です。

緑の矢印があるのが今回スキマと認識された箇所です。つまり室内側緑の矢印側

対して赤丸がされているのが室外に関わる接地部分。排水弁なるものの説明も室外へ向けて伸びていることになります。

エラ子

あくまで受けた説明を
まんま記載してるから
ご指摘あればコメント
いただければ嬉しいです

サッシの気密性能について

気密性能は隙間がどれだけあるかを表す数値で分かります。

数字が小さいほど気密性が高いことを意味します。

いただいた情報は下記の通り

  • Air-1等級 120㎥/1h・1㎡
  • Air-2等級 80㎥/1h・1㎡
  • Air-3等級 8㎥/1h・1㎡
  • Air-4等級 2㎥/1h・1㎡

今回はサーモスⅡ-H FIX窓 で最高等級の気密性の高い窓であるとのこと。

それでも隙間風は0になるわけではないそうです。

ただ、気になる文言がありました。

『ご指摘のすき間部分だけに結露が発生したという事例の報告はありません。』

エラ子

LIXIL カッチーン

画像はある寒い日の結露が発生した《サーモスⅡ-H FIX窓》の様子と、そのすぐ横にある開閉できる窓との比較画像です。

すき間の周りは結露あるで LIXILさん
隙間ありのFIX窓はサッシまで結露
開閉の窓でも結露は多少あるけど
サッシ部分には結露ないで?
エラ子

全部同じ日の同じ時間に撮影
隙間ある方が結露ひどいで?

過去のエラ子

信じて欲しいなぁ~

なぜ?隙間が開いている理由 メーカーの回答

《LIXILの回答》 結露水を排水するために必要な隙間です。

サーモスⅡ-H FIX窓のサッシに隙間が空いている理由は結露の水を穴から外へ出すためだそうです。

穴(隙間)が閉じられてしまうことで、結露が逃げ道をなくしてしまう。

つまり、逃げ道を作ることで結露がたまってカビ・ダニ・腐朽菌の発生を抑えることができるそうです。

エラ子

中で水がたまる方が
リスキーな気もするねんけど…

過去のエラ子

大丈夫な構造なんやろうけどな

隙間を埋めるのは補償対象から外れる

工務店の女性スタッフPさんによると、隙間を完全に埋めてしまうとメーカー補償が適用外になるとのこと。

エラ子

例えばプリンターに
純正のインク以外セットすると
「補償ききまへんで
純正がよろしいんちゃう?」
って聞いてくるのと一緒やな

工務店の窓に同様の仕様があったため、工夫できる方法を模索いただきました。

結果、取り外せる形にしておけば補償適用外にはならないとのことで、

対策をとっていただくことになりました。

エラ子

取り外せる形とは?

《サーモスⅡ-H FIX窓》補償適用外にならない程度の細工をする

エラ子

なんて(ピー)な素材!!

過去のエラ子

一体どうなるっていうんや?!

過去のエラ子

埋めたー!!!!

エラ子

埋めよったでー!!!

確かに風はでませんし、取り外しは簡単どころか、生まれるかのように勝手にはい出てくるスポンジもいましたw

エラ子

でも
この対応してくれたという
事実と経緯がただ嬉しい!!

サッシの隙間にはウレタン様の素材を詰め込み、経過観察となりました。

今後寒い日に結露の加減をアップしていきたいと思います。

その後の経過…

2023年1月の観察では、見た目はちょっとですが結露なく過ごせています。

《サーモスⅡ-H FIX窓》本当に気になったのは結露じゃなかった

今回発生した結露ですが、拭き取らなくてもほぼほぼ午前中に消滅してしまいます。

結露の量も範囲も昔の家の窓のように字が書けるなんて量ではないので、窓枠が腐敗することはないでしょう。

エラ子

むしろ結露より
冷気が入るのが
気になったって話

こんな場合は要注意!メーカー保証の対象になる結露

問題はペアガラスの『ガラスとガラスの間』に結露が発生した場合です。

これは内部結露になるので間違いなくメーカー保証の対象になります。

連絡して無償で窓の取り換えを依頼できますので、寒い日には結露のチェックをしてみてくださいね!

拭き取れない結露にはご注意を!内部で発生している可能性大です。

そしてもれなくメーカーへ連絡しましょう。

《エエ話》5回目の訴えで届いた想い こころのスキマをも埋めたP氏

コーティングがもろもろな説
エラ子

実はな、ずっと気になってた
脱衣所のコーティング?を
直してもらえることになった!

過去のエラ子

おお、これはきれいでない
気がする

エラ子

でもな、これを住んでから気づいてもうて
今まで4回訴えたんやけど、
「ほこりついてるから。掃除したらいいです」
「どこもこんなもんです」
てな感じで取り合ってくれんかったんや

過去のエラ子

そういわれるとそんなもんかなと思う
言葉のマジックやな

エラ子

でも、P氏が来てくれた時に
訴えたら、すんなり
「直しましょう!!」
っていうてくれたんや!

同じ工務店内でもスタッフの得意不得意がありますよね。

適材適所が大切。大工さんに営業いけとか無謀です。

思いは、社長さん、営業さん、設計さん、〇〇アドバイザーさんなどなど、同じハウスメーカー内でもたくさんの方に伝えた方がよかったなと感じました。

担当者が変われば対応が変わる。

対応が変われば対処も変わる。

対処が変わると心が動く。

Pさんのありがたさを実感した一日でした。

エラ子

次からはまずP氏に相談やな

過去のエラ子

これはすべての
ハウスメーカーさんに
通じるもんがあるな

その後の経過…

脱衣所のコーティングは結局今ももろもろが再発生

脱衣所だけでなく家中で使われている素材だったため各部屋でも見られるように。

腕前ではなく使用した材料がだめなんではなかろうか…

まとめ

  • サーモスⅡ-H FIX窓 最高等級の気密性の高い窓でも結露はするけど全然微量
  • むしろ冷気の方が気になる穴だった
  • 勝手に細工をすると仕様に影響を与えることがあり、補償適用外になる可能性がある
  • メーカーへ確認してから細工することで補償適用外にならずにすむ方法がある
  • 伝えたい想いはあきらめないで施工業者のいろんな人に伝えてみよう

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次