MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【2021年11月電気代】オール電化&建て得 5人家族でコレ高い?!

エラ子

「建て得」設置後の
電気代請求がきたで!

過去のエラ子

「建て得」の太陽光発電が
ようやく活躍かぁ
電気代ってほんまに
安くなるんかな?

エラ子

わくわくやな!
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • LIXILの建て得ってどうなの?と思っている
  • 今後太陽光発電を検討している
  • オール電化を検討している
  • 興味本位でひとんちの電気代が知りたい
エラ子

この記事を読むと、
太陽光発電+オール電化の家の
電気代がどれくらい安くなるのか
わかるから
導入検討の材料になるで

目次
スポンサーリンク

我が家は《LIXIL 建て得》+《オール電化》

LIXIL建て得 太陽光発電とオール電化Eプランのエラ子邸

我が家のかんたんな情報は下記のとおりです。比較のご参考までに。

  • エラ子と息子2人&両親同居の5人生活
  • LIXIL「建て得」採用の高気密高断熱住宅
  • オール電化の「建て得ライフE」住宅

「建て得」について簡単に説明すると、

タダ同然で太陽光発電を
つけてあげるから
使わなかった発電量(売電)は
10年間LIXILにくださいね

というイメージです。

※エラ子邸は蓄電池は設置できないプランです。

エラ子

ちなみに太陽光発電設置は
自費の方がお得やで
上限撤廃の異常事態には
なおさら!

過去のエラ子

なんで損する方選んだん?

エラ子

ひとまず
お金がなかったからやん?

お金がある人は自費でつける方が(今なら)実はお得です。

>>太陽光発電システム自費設置シミュレーションはこちら

《刮目》2021年11月の電気代 (太陽光発電あり)

我が家の2021年11月電気使用量 2022年1月請求額

2022年1月請求 (11月使用分) 

11月電気代 15,625円

過去のエラ子

高ない?

エラ子

なんとなく高い…な…

正直、もっと安くなることを期待していました。

電気をすごく消費している犯人は何なのか?!

急遽調べてみました。

《電気代》高くしている犯人は何だ?

マンションに居てた時でも
電気代は同じくらいやった

過去のエラ子

たしかになぁ
原因はなんやろか?

大体内訳がよくわからん!
そこで思い当たる主要な電気代
ざっくり調べてみたで

容疑者1 24時間換気システムの電気代

我が家のローヤル電機の全熱交換式換気システム。

そもそも賃貸マンションに住んでいた時にはなかったわけなので、換気システムの電気代を計算してみました。

消費電力 14~73w

計算すると、24時間換気を続けて平均値約1,555円です。

日中は太陽光発電で賄えることをかんがえると、かかている電気代は半分の800円くらいな印象です。

エラ子

大したことはないけど
年間にすると痛い出費かな

容疑者2 エアコンの電気代

我が家は6畳用エアコンを自動風量25℃設定で過ごしています。

稼働しているのは日立ルームエアコン白くまくん RAS-MJシリーズの6畳用

最高消費電力は暖房で1245w(ハイパワーモード)です。

ここまでハイパワーで稼働させていませんが、ハイパワーで計算すると…

1.245kW×24円/kW×24時間=21,513円/月

エラ子

一ヶ月にエアコン代だけで
一台あたり21,000円やと…?!

過去のエラ子

ハイパワーの場合やし
エラ子邸で21,000円は
ないやろうけど
エアコンてやっぱ電気代高いな

どんなにかかってもエアコン代はこのくらいという目安を出したかったですが、MAXは高すぎてびっくりです。

設定をワット数から考えると、800kW 使っているとして 13,860円

日中太陽が出ている間は相殺されていると予測し日照時間は5時間くらいは相殺できているのではと考えたところ

エラ子

一ヶ月11,088円…

過去のエラ子

大半エアコン説あるな

容疑者3 衣類乾燥機の電気代

衣類乾燥機は235~285Wの消費電力で、日中の太陽光が活躍するときに稼働するようにしています。

0.25kW×24円/kW×6時間稼働×30日=1080円

天気がいい日ならほぼ電気代はかかっていないと思われます。

エラ子

これは正直冬は乾かへんからしゃーない!

過去のエラ子

乾かんのかい

工務店は乾くって言うてたのに~

《追記》2022年8月現在 日中の発電中に稼働させることで電気代がかからないよう工夫はしていますので、電気代は調理の時以外はかかっていないです。やはり食事の用意と雨の日は致し方ないですが。

容疑者4 そもそも冬場の発電量が少ない

日照時間が短い冬、お日様の角度も味方しないので、11月の一日当たりの発電量は1kWあたり平均2.7kW程度といわれています。

対して4~5月は3.9kWと1.5倍にもなります。

エラ子

日照時間の短さは
太陽光発電にとって
ダイレクトに痛い

過去のエラ子

これは一因ぽいな

容疑者5 天候による影響

11月の大阪府 雨の日は3日間曇りの日はざっくり7日間

エラ子

むしろいい天気のほうが
多かったという結果に

容疑者を犯人に決定づける証拠はあがらず。

そもそも他のお家の電気代とどれだけ逸脱があるのか?に疑問。

エラ子なりに考察し、調べてみます。

《考察》1人暮らしの平均の電気代

年齢層1~3月4~6月7~9月
~34歳の若人3,395円2,341円2,452円
35~59歳の壮年期6,505円4,984円4,853円
60歳以上8,688円6,244円6,077円
単身世帯の電気代平均

シンプルに独身の方の電気代から傾向を読み取ろうと思います。

家族であれば人数をかければいい、という単純なものではありませんが、年齢と時期で純粋に比較ができます。

《考察》年齢が上がるほど高額になるのは?

●使用料が仕事へ出かける生活から家で過ごす時間が増える

●電気機器が古く電気消費量が大きい(省エネでない)

上記の2点が考えられます。

エラ子

冬場の電気代は
夏場の1.5倍になるねんて

過去のエラ子

冬が電気代高くなるのは
人数に関わらず当たり前なんかな

《家族人数別》平均電気代を比較してみる

家族構成全国平均光熱費オール電化
単身9,468円10,751円
2人家族14,912円12,904円
3人家族16,898円14,454円
4人家族~17,116円14,914円
2017年度平均全国光熱費

参考:政府統計の総合窓口 e-Stat

エラ子

オール電化は
ガスなしやから、
ガス代も含めた金額を
イメージしてほしい

過去のエラ子

それでも電気代は
オール電化の方が安いんやな!

エラ子

ガス代!?それや!!!

《結果》オール電化+建て得 やっぱり電気代安かったんだね

ガス代はお風呂を沸かすこと、ガスコンロを使用していたマンション生活では10,000~12,000円かかっていました。

マンションに住んでいた時の冬場は電気代約11,000~16,000円

現在の電気代15,625円から以前のガス代を差し引くと電気代は約3,000~5,000円で済んでおり、

トータルでは以前の光熱費の55~70%で過ごせているとになります。

エラ子

ゼロエネルギー住宅すごい!!!

過去のエラ子

ゼロではないけどな

エラ子

建て得やし蓄電池買うなら10年後
果たしてどのくらい
手に入れやすくなってるかな

※建て得では売電の利益をリクシルが得る契約期間が10年と決まっています。

エラ子の契約上では10年間は蓄電池をつけることができません。

《追記》現在建て得でも蓄電池が設置できるプランが登場しました。

初期投資はもちろん増ですが、一考の価値ありです。

実質電気代ゼロとはいきませんが、確かに割安な光熱費で過ごせているようです。

今後一年間を通して電気代の推移を見ていきたいと思います。

気づいた点もアップしますので、ぜひご参考にしてください。

過去のエラ子

なんかまだまだうまいこと
節約できそうな気がするな

エラ子

節約も含めて
随時アップしていくで!

\\太陽光発電システム導入シミュレーション//

※審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した

お客様評価が高い優良業者のみ紹介されているので

安心してシミュレーションできます。

【2021年11月電気代】オール電化&建て得まとめ

  • 電気代は冬ほど高く、年齢によりさらに高くなる傾向がある。
  • オール電化&建て得で我が家の場合、光熱費は3~5割安くなった
  • ゼロエネルギーだからって電気代はゼロにはならなかった
  • 蓄電池があればきっともっとゼロエネルギー
エラ子

10年後、蓄電池10万円に
ならへんかな~♪

過去のエラ子

無理やろ

\\太陽光発電システム導入シミュレーション//

※審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した

お客様評価が高い優良業者のみ紹介されているので

安心してシミュレーションできます。

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次