MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【2023年1月電気代】むしろ先月より激安な理由を検証してみたら納得だった

過去のエラ子

電気代も日用品も
食品も高くて
もうどうしたら…

エラ子

我が家はなんと
12月よりかなり安くなったで!

過去のエラ子

なんで?!

エラ子

この記事はこんな人におすすめです

この記事はこんな人におすすめ
  • 電気料金が激高!ほかの家はどうか知りたい
  • LIXILの建て得ってどうなの?と迷っている
  • 今後太陽光発電を検討している
  • オール電化を検討している
エラ子

この記事を読むと
LIXIL建て得で太陽光発電
システムを採用した
オール電化ファミリーの
リアルな電気代がわかります

目次
スポンサーリンク

《建て得》2023年1月利用電気代(3月請求分)発表

2023年1月使用(3月請求分)

16,548円

過去のエラ子

なんで??先月より
13,000円も安い
ほぼ半額やん!

エラ子

思ってたより節電効果
発揮したかも…!?

ところが見てみてると、電気の利用日数は27日分

先月より8日も少ないのです。

過去のエラ子

8日も少なかったら
そら安くなるわw

エラ子

あん?
でも節電もしたで?
エアコン節約したで?

安いのか安くないのかどっち~やねん!ということで検証していきたいと思います。

電気代が安い理由は?検証してみた

電気代請求額内訳の明細3月請求分
過去のエラ子

燃料費調整額
先月に比べて
10円91銭から

4円20銭
値下がり?!

エラ子

はい
もちろん
値下がりでは
ありません

LIXIL電力会社からの通達 政府支援金値引きについて
建て得明細お知らせ事項より
エラ子

みなさんもご存じの
政府からの支援で
7円/kWh安くなってます

過去のエラ子

実質は71銭の
値上がりってことか

1kWhあたり7円安くなってなかったらどうなっていたんでしょうか…。気になったので試算してみました。

政府からの支援金 なかったらどうか試算してみた

電気代請求額内訳の明細3月請求分

使用量は593kWh。

燃料費調整額は政府からの支援金で7円値引きされているので、本来なら11円20銭でした。

【本来】593kWh×11円20銭=6,641円

【値引き後】593kWh×4円20銭=2,490円

エラ子

差額は4,151円
値引きなしの場合なら
今月は20,699円の請求
やったってことです

過去のエラ子

でも利用日数も少ないし
もし30日の計算やったら
いくらくらいになるん?

エラ子

値引きありで
17,640円
値引きなしなら
22,065円
くらいやわ

過去のエラ子

先月よりは安いけど
…でも高いなぁ
エアコンの節約
意味なかったんかな

今月の請求分から始めたエアコンの節約について考えてみます。

意味ない?エアコン節約効果を算出してみた

今回の燃料費調整額の上限撤廃を受けて、エラ子邸では12月半ばからできそうな節約を開始。

行きついたのは『エアコンの使用時間の短縮』です。

エラ子

下記の通り
エアコンの節約を
実行してみたで!

●建て得でんきの電気料金がお得になる25~6時でも停止させる。

※昨年はエアコンをつけていましたが、太陽の恩恵がない時間帯で100%電気の使用量として換算されるため停止。

停止時間は21~8時頃まで。

※ただし早朝起きるファミリーのために早朝5~6時のみ稼動させることにしました。

結果先月よりも13,000円も安くなった電気代ですが、利用日数が8日も少ない状態、かつ政府のお値引きがあったという異例の電気代請求。

何が原因で電気代が安くなったのかをさらに追求します。

エラ子

果たしてエアコンの
夜中の稼働時間を短縮した
作戦の効果は…

驚いたことに去年の同じ月よりも格段に使用量を抑えられていることがわかりました。

電気代と電気使用量の月別表
エラ子

去年の使用量は899kWh
歴代一位の使用量でした
利用日数は28日と
今月と大差なし!!

過去のエラ子

300kWhの節約効果
節約できてたんや

夜の電気代が安いからといって使わない。

今回の電気代値上げで学んだ教訓でした。

我が家は《LIXIL 建て得》+《オール電化》

LIXIL建て得 太陽光発電とオール電化Eプランのエラ子邸

我が家のかんたんな情報は下記のとおりです。比較のご参考までに。

  • エラ子と息子2人&両親同居の5人生活
  • LIXIL「建て得」採用の高気密高断熱住宅
  • オール電化の「建て得ライフE」住宅

「建て得」について簡単に説明すると、

タダ同然で太陽光発電を
つけてあげるから
使わなかった発電量(売電)は
10年間LIXILにくださいね

というイメージです。

※エラ子邸は蓄電池は設置できないプランです。

エラ子

ちなみに太陽光発電設置は
自費の方がお得やで
上限撤廃の異常事態には
なおさら!

過去のエラ子

なんで損する方選んだん?

エラ子

ひとまず
お金がなかったからやん?

お金がある人は自費でつける方が(今なら)実はお得です。

>>太陽光発電システム自費設置シミュレーションはこちら

《2023年1月電気代》オール電化&建て得まとめ

なんとエアコンの節電が大役を果たし、かつ政府のお助けもあり軽傷で済んだエラ子邸。

エアコンの使用を減らす節電は継続しつつ、次回はもっと節約した内容をお届けできるよう尽力中です!

エラ子

来月はすでにさらに
節電できる予測です!

4,000円も助かった!政府の補助金に感謝します

政府の補助金なしでもむしろ去年より安くなったのはエアコンの節約のおかげ

建て得をうまく利用すればもっと節約できそう

オール電化で太陽光発電がなかったらヤバかった

油断しないで節約を継続するべし

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次