MENU
カテゴリー
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【建て得激震】ついに燃料費調整額の上限撤廃!電気代が月+〇〇〇〇円って泣きそう

エラ子

帰宅するとLIXIL TEPCOから
一通の重要なお知らせが
届いてたで

過去のエラ子

LIXIL TEPCOか
建て得で契約する
電力会社やな

このブログは7年間家づくりを勉強し国家資格取得

2021年1月注文住宅を地元工務店で契約 2021年8月引き渡し完了のシングルマザーエラ子がお送りします。

LIXIL建て得でほぼ無料で太陽光発電システムを導入したその後と、経験から導き出した家づくりの注意点をリアルに発信しています。

エラ子

今回の記事では
電気代高騰に拍車をかける
恐ろしいシステムへの注意喚起
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • 太陽光発電システムに興味がある
  • 建て得で家づくりを検討している
  • 太陽光発電設置した人の電気代高騰の現状を知りたい
  • 電気代が高くてつらいけど、自分だけじゃないと安心したい
エラ子

この記事を読むと
売電なしの建て得で
太陽光発電を設置した人が
電気代と格闘する様子が
わかるで

過去のエラ子

最後は建て得を検討中の
方への契約までのポイントを
お伝えしています

目次

衝撃の通知内容をリアルに紹介 ついにきた上限撤廃に震えた

LIXIL TEPCO スマートパートナーズから届いた建て得でんき 燃料費調整額の上限撤廃のお知らせ
LIXIL TEPCO スマートパートナーズから届いた建て得でんき 燃料費調整の仕組み図解

帰宅後ポストの中にあった封筒を開けると、内容的には重要なお知らせに異議なし。

電気代の一部を構成する燃料費調整額の上限撤廃が決まったよ。と超重要なことがさらっと一枚の用紙に書いてありました。

さらにホームページを確認すると、上限撤廃でどうなる?のシミュレーションページまで用意されておりました。

エラ子

お、
なんやこれ!
前はなかったでこんな
シミュレーションページ

もれなくシミュレーションしてみた結果。驚きの結果が。

そもそも燃料費調整額ってなに?というかたは下記の記事をご参照ください。

上場撤廃で電気代はどうなる?シミュレーションしてみた

燃料費調整額の撤廃前後での電気代の違いをスマホでシミュレーションする女性

早速電気代の項目のひとつ、燃料費調整額の上限撤廃が我が家に与える影響を知るべく、シミュレーションをしてみることにしました。

過去のエラ子

お住まいのエリアの
電力会社を選んで…と

エラ子

電気使用量はちょっと
多いから見直さないとな
500kWhくらいにしてみよ

過去のエラ子

実は平均570でした

上限撤廃による値上げシミュレーション結果は下記通り

エラ子の燃料費調整額の撤廃前後での電気代の違いをスマホでシミュレーションした結果図
エラ子

なんやと!
単価がすでに4倍やないか
おそそそそろしいぃぃ!!

過去のエラ子

すでにって
これ以上上がるってこと?

エラ子

燃料価格の予測としては
上がるやろうな

過去のエラ子

やっぱり
ウクライナ問題ですか
エラ子さん

エラ子

日本は資源弱者やから
例えば天然ガスは8.8%
石炭は11%も
ロシアに依存してる
戦争が続けば経済制裁の影響は
国民に降りかかるから
電気代高騰は世界の問題や

過去のエラ子

みんなコロナと戦って
なんとか持ち直してきた
ところやのに あんまりや

このままではエラ子邸は月4,000円ほど電気代が値上がりすることがシミュレーションで明らかになりました。

冬なんてもっと恐ろしいです。

暖房機器は電気使用量が大きいので、本気で電気の使用を抑えなければもはや死活問題。

太陽光発電つけてても、蓄電池なしはかなり痛い。

逆に蓄電池設置の価値はより上がると考えられますね。

太陽光発電システムの発電パネル

もしあなたが太陽光発電を検討されているなら、蓄電池も一緒にセット購入するとどのくらいお得なのかをシミュレーションしてみるといいかもしれません。

現状では太陽光に蓄電池は鬼に金棒といったところですね。

\\ 審査通過9.8%の優良施工業者のみ提携 //

// 地元で最も評判の太陽光業者に出会える! \\

年間5万円の電気代値上げ予測ですが、実際には段階的に上昇を続けていくと考えられるため、もっと値上がりするでしょう…。

エラ子

こんな時は
困った時のTEPCOさんや

※LIXIL TEPCO 燃料費調整額の上限価格廃止の影響を試算してみるから上限撤廃前後の電気代がシミュレーションできます。試しに自分の家ならどうなの?って、やってみてください。

LIXIL TEPCO 問い合わせしてみた

LIXIL TEPCOに問い合わせる男性

LIXIL TEPCOは建て得契約時に合わせて契約する必要がある電力会社です。

問い合わせしてみたところ。下記の2点が確認できました。

  1. 電気のプランは変わらず、基本料金や夜間電気料金などの電気料金プランに変更はない。建て得でんきで契約しているが、電力会社の変更は可能。電力会社変更後の再契約は不可。(以前と変更点なし)
  2. 4倍に跳ね上がった理由は、関西電力の単価が上がったから。※各電力会社によって構成が違うので値上がり方も違う
エラ子

LIXIL TEPCOホームページでは
2023年1月1日から
建て得契約時に必須だった
電気会社の加入が任意に変更
されてたのも今回の上限撤廃に
伴う影響だと考えられます
※一部除く

住宅業界を脅かし続ける社会情勢、太陽光発電のみならず、住宅の仕様などプラン変更が余儀なくされる状態が続いています。

常に新しい情報で家づくりを検討していく難しい時代が到来している印象です。

エラ子

TEPCOさんからは
特に電気代を安くできる
情報は得られませんでした

過去のエラ子

むしろ電力会社のほうが
何とかしてほしい
事態やもんな
撤退も相次いでるし

上限撤廃どうします?って工務店に相談してみた

電話で上限撤廃について問い合わせる男性

エラ子の家を建てた工務店では、社長さんも従業員さんも建て得を利用して家を建てています。

そこで、今回の燃料費調整額の上限撤廃について今後の動きなど、個人的にどうされるのか気になって伺ってみました。

結果。

「今は具体的に何かをしようとは考えていない。」

との回答をいただきました。

過去のエラ子

残念~

とはいえエラ子のような施主に対して何らかのアドバイスや指針が示せればとの思いもあり、社内で議題に挙げていただくことになりました。

エラ子

アドバイスいただければ
アップします
一緒に値上げを
乗り切りましょう!

給湯機メーカーに太陽光を最大限活用できないか問い合わせてみた

笑顔のオペレーターに問い合わせる

エラ子邸の給湯機メーカーはダイキンです。

工務店さんはたしかパナソニックかリンナイかと言っていましたが、ダイキンですダイキン。ダイキン珍しいの?

エラ子

なんとかダイキンに
給湯機の上手な使い方を
伝授してもらって
電気代を太陽光で賄いたい

過去のエラ子

せっかくの太陽光発電や
そらそうや
昼に使わなもったいない

エラ子

電話で問い合わせや!!

しばらくお待ちください

しばらくお待ちください

15分経過

エラ子

もうええわ

カタログ片手にいろいろ試行錯誤してみることにしました。

試行錯誤については後日アップします。

結論 ダイキンぜんぜんつながらんやないか

燃料費調整額を抑える方法はただ一つ

燃料費調整額を抑える棒グラフと電卓

燃料費調整額が今後高騰を続け、生活を圧迫していくことは予想できます。

燃料費調整額を抑える方法はただ1つ、『電気の使用量を減らす』ことです。

燃料費調整額は電気の使用量に対して課金されるため、電気を使わなければかからないのです。

では電気を使う量を減らすには?は下記の記事をご参照ください。

エラ子

冬は暖房費が一番かかる
常にかかるのは給湯費
電気代高騰の危機を
乗り越えるために
いろんな方法を紹介してます

過去のエラ子

生活費を見直したい方は
下記をご参照ください

建て得を検討中の方へ

ノートで建て得のプラン変更を検討している

当ブログでは注文住宅を検討中、新居が欲しい、建て得を検討中の方の礎になればと記事更新をしております。

エラ子の契約時でも、建て得はプラン変更の真っただ中でした。

エラ子

ここだけの話
プラン変更が控えているとは
知らず能天気に過ごしていた
と自負しています

そこで、今後契約が控えている方には、ぜひビルダー(工務店等施工会社)さんに、契約前のお約束を取り決めてから契約までもっていくことをおすすめします。

なぜなら、検討しているプランが変更になる見通しはビルダーさんは施主よりも先に知っています。

例えば、もし契約時にプラン変更になっている場合でも、工事費は変更前後の安い方で契約させていただく。などです。

プラン変更が予定されていなくても、契約時にはどうなっているかわかりません。

住宅建築の契約前であっても、間取りや仕様、住宅見学など、いろんな作業が同時に進行していくのでとても目まぐるしいです。

その中に太陽光発電システムについてのやり取りも入ってきます。

どれも重要なことばかりが進行していくので忘れがちになる可能性があるため、建て得に関してはプランが変更になるかもしれない(というか、現状かなりの頻度で変更や追加があります。)と思って、書面で前約束をしていきましょう。

おそらく2023年、蓄電池や他のプランも値上がりするのではないかと予測します。

 ※2022年11月現在:建て得でんちは蓄電池・工事費込みで2,200,000円です。

ぜひ、後から「聞いてないよ~」とならないように、「プラン変更するかもしれない」という気持ちをもって契約まで進められるといいなと思います。

また、建て得を検討しながら他の業者ではどうなのか?を調べておくと、建て得を最大限納得して契約できるほか、もっとお得に設置できる優良な施工業者が見つかるかもしれません。

エラ子

家づくりは情報戦
どんどん情報も変わるから
現状の活きた情報を
集めておくと
後で役に立つことも多い

過去のエラ子

無料の情報収集は
活用して損なしです
のぞくだけでも色んな
知識が詰まって役立ちます

\\ 審査通過9.8%の優良施工業者のみ提携 //

// 地元で最も評判の太陽光業者に出会える! \\

まとめ

  • 上場撤廃の影響は電気代に影響大!
  • 今後も下がる見通しがつかない
  • 建て得もどんどんプラン変更してるから、契約時の状況は不透明なことも念頭に契約までに前約束をしておく
  • ダイキンの電話はつながらない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次