MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【エアープランツ】ずぼらで手抜きが育てたら…2ヵ月でこうなった

エラ子

おしゃれな観葉植物を
枯らしてしまうエラ子です

過去のエラ子

虫は嫌やけど
緑はほしいよなぁ

エラ子

この記事を
読んでほしいのはこんな人

  • 観葉植物を育てるのが苦手だけど緑が部屋に欲しい
  • 部屋をオシャレにしたい
  • 虫が苦手だけど緑がほしい
  • 植物を枯らす自信があるが育てたい
エラ子

この記事ではおしゃれな
エアープランツを買ってみた
水やり忘れがちなズボラでも
ほんまに育てられるのか?!
がわかるで

目次
スポンサーリンク

エアープランツを買ってみた

緑が欲しいけど部屋に虫がわくのは嫌だ!

と思っていたのでエアープランツは以前から気になっていたアイテム。

エアープランツとは…

もともと雨の少ない砂漠地帯などで生息し、空気中の水分や風運ばれる養分で成長。

樹木や岩盤に根を張っている植物。インテリアとしても人気上昇中。

  • 水やりは週2回くらい
  • 土がいらない

※あくまで説明書調べです。

エラ子

土がないということは
虫もつきにくいはず!

さっそくネットで購入することに。

口コミで植物の活きがよかったと好評だった楽天の《リーベン》さんのセットに決めました。

エラ子

キミに決めた!
価格もめちゃ良心的やん

¥3,280 (2024/03/19 10:43時点 | 楽天市場調べ)
エラ子

ちょうど貯まったポイントがあったから
ほぼPOINTで購入しました

過去のエラ子

定価でも5個セットで
1個600円なら
充分お手頃やな♡

エラ子

せやねん!
届くのが楽しみ過ぎる!

《注文翌々日》ようこそカワイ子ちゃん(エアープランツ)達

エラ子

なんと翌々日には到着
ようこそ我が家へ!

過去のエラ子

さっそく開けてみよう!

エラ子

おお!ちなみにめちゃ軽い!
配達員さんにも優しい

はじめての人にも安心の、エアープランツの育て方や水やりのタイミングなどが記載された説明書付です。

ではひとつずつ開封していきましょう。

《新メンバー紹介》5等分のエアープランツ

箱を確認すると見えにくいですが5つのセットが確認できます。

箱から出してみます。

うん、どの子も特徴的でかわいいです!

エラ子

ひとつずつ見て思ったのが
みずみずしくて元気って
口コミはほんまやなと

過去のエラ子

届いたらなるべく早く
開けてあげないとあかんね

エアープランツに名前をつけてみた

エラ子

もう見た目たくましくて
キミは『男前』な!

エラ子

生まれたてを通り越して
昭和を感じる君は
『とめさん』

エラ子

この子やたら
しなっとしてるんよ
だから『しなの』ちゃん

エラ子

エアープランツは
パイナップル科
みたまんま君は『パイン』な

エラ子

これはもう『ネギ』
ドラゴンボールにもいてたな

過去のエラ子

ここまで聞いてなんやけど
袋に名前かいてるやん

エラ子

ええねん
ええねん

名前を付けたところで、お手入れについて早速説明書を参考に実践してみました。

《エアープランツお手入れ》

エアープランツのお手入れは大きく分けて2つのみ。

ソーキングとミスティングです。

届いてすぐの子たちにまずはソーキングをしてみることにしました。

《エアープランツお手入れ》ソーキングをしてみました

ソーキングとは…

月に2回程度行う水にどっぷりとつけてあげるお手入れです。

このまま6時間程度放置。長すぎると腐ってしまうこともあるので要注意。

エラ子

ちょっとまだこの時には
『とめさん』と『しなの』の
違いがわからんかった

この後に根っこの部分が湿潤したままだと腐ってしまうこともあるそうで、

根っこをひっくり返して水がたまらないように乾燥させました。

《エアープランツお手入れ》ミスティングについて

ミスティングとは…

水やりのことです。水やりはエアープランツ全体に週に2回程度をスプレーで吹き付けてあげるだけ。

たっぷりとあげるます。夜に吸収するのでミスティングは夕方がおすすめです。

植物を育てるときに意外にかかるのが水道代

エアープランツは水やりも少ないので経済的にも優しいです。

さらに手間も少なく、目にやさしい。心も癒す。至れり尽くせり。ですが…

エラ子

エアープランツ育ててみて
2ヵ月経った今どうなっているか
お見せしましょう

《エアープランツ》育てて2ヵ月経ちました

五等分のエアープランツたち

今(購入から2ヵ月後)のプランツ一家です。

新しい葉が内側からにょきにょき出てきています。

男前がちょっと乾燥気味…。ソーキングの機会を増やそうかな。

他の子たちは大変元気です。

エラ子

エラ子でも育てられてる
エアープランツ
いかがでしょう

過去のエラ子

飾り方でも印象が
全然かわるから楽しい!

エラ子

今では『しなの』と
『とめさん』の違いは
完璧わかるで

今ではすっかり目の保養。たのしく育てることができています。

こんな忘れっぽくて、ずぼらなエラ子でも大丈夫なエアープランツ。

もう、かわいくて仕方ありません。

お部屋のアクセントに、一緒に育ててみませんか?

エラ子

品種とか価格とかは
よくわからんけど
初心者のエラ子には
このセットが
ちょうどよかった

過去のエラ子

もっと高級なのも
たくさんあるし
インテリアとして贈り物にも
喜んでもらえるで

エラ子

贈るにしても
まずは自分で育てて
良さを知ってほしいな

《エアープランツ買ってみた》まとめ

エアープランツ 男前
  • ずぼらでもエアープランツは育てられる
  • 水代もかからず経済的にも見た目にもおすすめ
  • プレゼントにも喜ばれる
  • まずは育ててみてほしい
エラ子

育てやすさとか
色々あるみたいやけど
インスピレーションで
気に入った子が
やっぱり愛着わくな

過去のエラ子

気持ちを込める大事さは
子育てと一緒やな

エラ子

でも過干渉はあかんで
水やりはほどほどに

\\ かわいいエアープランツに出会える //

¥3,280 (2024/03/19 10:43時点 | 楽天市場調べ)

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次