MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【ぽけっと団信】つなぎローンで団信に入るべき理由と未加入時の対策法

ぽけっと団信
エラ子

つなぎ融資中は
団体信用保険に未加入やったエラ子です

過去のエラ子

ああ、団信って死んだらローンチャラってやつな

エラ子

死にはせんかったけど
心は死んでた

過去のエラ子

なんでなん?!

エラ子

そこでな、
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • つなぎローンで団信保険加入が任意で迷っている
  • つなぎローンでは団信保険が付いていないものを選択予定
  • つなぎローンの団信保険の審査に落ちた
エラ子

この記事を読むとつなぎローン時の団信保険加入の重要性
つなぎローンで団信に入れない場合の代替策がわかるで!

目次
スポンサーリンク

《怖い話》つなぎローンで団信保険未加入はどういう状態か

注文住宅購入時に組む《住宅ローン》とは別のローンが《つなぎローン》です。

そのため住宅ローンで団体信用保険に加入していても、つなぎローンでは別の話。

つまり、万一死亡などの不幸が起こった際、つなぎローンの期間はチャラになりません。

家族にはそこまでかかった費用の負債を残した上に、家も残せません。

つまり、住宅に関してまったくの無保険となるのです。

エラ子

つなぎローンがわからん人と
つなぎローンの攻略法が知りたい人はこっちも見てな

《実話》つなぎローン団信未加入でこうなった

他に何らかの規則的な収入が約束されている場合や、配偶者がバリバリに働いている方ならまた違うのかもしれませんが、エラ子の場合はシングルマザーで両親の面倒も見ることを目的に家を建てました。

まったくの無保険。これがいかに恐ろしいことか想像いただけるでしょうか。

エラ子

エラ子の場合、このつなぎローン中に
団信に入っていないことを途中で知ってしまったんや

過去のエラ子

その間はどうしたん?

エラ子

コロナが流行ったこともあって
気が気じゃない毎日をただ祈るように過ごしたで

結局精神的不安定になって
うつ再発の手前までいってしまってた

過去のエラ子

そら心配やわな…
コロナみたいな脅威は避けようがないもん

コロナウイルス感染者は何派にも及ぶ流行を繰り返しています。近い未来、似たような脅威にさらされることも考えられます。

自分がもしもコロナに感染したら…

そう思うと精神状態がみるみる不安定になっていくのを感じました。しかし、必ず光はあるものです。

エラ子

当時は不安が強くて気が付かんかったんやけど…
不安を払拭する方法はあったんや!!

エラ子は使えへんかったけど
みんなには知ってほしい!

《ぽけっと団信(スポット団信)》加入でほっと安心

《ぽけっと団信(スポット団信)》とは

住宅建築中に施主が万一の場合、予定の住宅ローンを肩代わりしてくれる、まさに別付け団体信用生命保険です。

つなぎローン中の不幸は想像するだけで体に悪いです。

土地購入から着工、引き渡しまで少なくとも4~6か月、長い時には1年以上かかることもあります。

過去のエラ子

1年も不安とストレス抱えてたら病気にもなるわな…

エラ子

エラ子の場合は約5か月間
コロナの影響で仕事(医療系)も不安、
外出と人に合うことを極力控えた生活になった

無保険状態の万一に備えることは、なにより体に良い!!

経験したからこそ断言できます。

《ぽけっと団信》加入費用を計算してみよう

ぽけっと団信信用生命保険の加入費用は下記の通りです。

保険料 = 補償額 × 0.05% × 保証期間〇ヶ月

例えば、3000万円の借入の場合 6ヶ月の補償で9万円の保険料 になります。

エラ子

1ヶ月15,000円… 
知ってれば心身のために加入してたと思う

過去のエラ子

確かに精神的につらくなるのは
いい家を建てるエネルギーも削いでしまうな

エラ子

そうやねん
その間にもいろんな決定していかなあかんから
心の健康は家づくりに必須やで

生命保険での代替ができないかと検討もしましたが、現在このぽけっと団信に代わるほどマッチした保険は見受けられませんでした。

安心して家づくりに力を尽くすためにも、ぜひぽけっと団信】をご検討ください

※もし他にもこんな方法があるよ!という方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです!

まとめ 《つなぎローン中も団信へ加入するべし》

  • つなぎローン中に住宅ローンの団信は適応外
  • つなぎローンに団信が付いていないことは精神的大ダメージを伴う
  • 団信に代わる【ぽけっと団信】は安心のために検討の余地あり

※当記事のぽけっと団信は株式会社トータルソリューション様のHPへリンクしています。

エラ子

健康な住まいは、健康なこころから!
家族のために元気でいたいのはみんな一緒やんな

過去のエラ子

こころの個人差はあるけど
リスクが起こる可能性はみんなにあるもんな

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク
ぽけっと団信

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次