MENU
カテゴリー

【エアコン激汚染!】くらしのマーケットのエアコン掃除《体験生レビュー》

このブログを書いている人

関西産の貴婦人 エラ子

子持ちシングルのパート職。家が欲しいと願うも社会的信用のなさに相手にされず。まずは社会的信用をと得るため国家資格取得をたくらむ。学業にいそしみつつ中古物件や分譲住宅を見学し、書籍やセミナー(みんな夫婦なのに1人孤独に)参加で学習。気づけば7年がたっていた。

ついに念願のマイホームを無謀にも《注文住宅》で建てる。家を建てた経験からこれから家づくりをしたい方、もっと豊かに過ごすための情報を発信する。

エラ子

入居3ヶ月。暑い夏場を乗り越えさせてくれたエアコンたちを労いたい

過去のエラ子

いいね、そんなに汚れてないかもしれんけど、年越しもあるしな

エラ子

この記事を読んでほしいのはこんな人!

  • エアコンクリーニングの相場が知りたい
  • エアコンのクリーニングの流れが知りたい
  • エアコンクリーニングって本当にきれいになるの?と疑っている
  • エアコンクリーニングの頻度が知りたい
  • くらしのマーケットのリアルな口コミが知りたい
エラ子

この記事を読むと、エアコンクリーニングの知識と
エアコンが汚染されるのを予防する知識
両方が手に入るで!!

過去のエラ子

失敗から学ぶタイプw

※尚、この先に衝撃の画像がございますので心臓の弱い方とお食事中の方はご遠慮いただくことをお勧めします

目次

衝撃の汚れにエアコンが使えない!!クリーニングを検討

過去のエラ子

エアコンは確か3台あって、2台は2020年につけたまだ新しいやつを持っていく予定で… 
もう一個は2017年式やったかな?
2年くらい使ったやつやな

エラ子

どのエアコンもそんな古くないからそのまんま持って行って、
工務店につけてもらったんや

過去のエラ子

使えるもんは使わなやな!

エラ子

んじゃ引っ越しから3ヶ月弱で
エアコンがどのくらい汚れてるか見てみよか

エラ子

ぎゃーーーーーーーーー!!!!

過去のエラ子

ぎょえーーーーーーーー!!!

怖くて以降エアコンが使えなくなりました…。

エアコンクリーニングに来てもらわなければ…!!!

《価格比較》 大手と暮らしのマーケットを比べてみた

価格帯の相場はこのくらいでした。

大手ハウスクリーニング …10,000~13,000円/台 

   ※自動フィルター掃除機能付きは +5,000~10,000円

●くらしのマーケット …7,000~10,000円/台

   自動フィルター掃除機能付きは +4,000~6,000円

年収400万円の我が家にとって、この差は大きい!

エラ子

年収400万円の我が家にとってこの差は大きい!魅力的!

一台につき3,000円以上の差。そして自動お掃除機能がついている我が家はもっと差額が。

そら後者やろ!と抵抗なく思えたのは、くらしのマーケットを以前引っ越しで利用した際とても好印象だったからでした。

決して安かろう悪かろうではないことは経験済み。

しかし、エアコンクリーニングを大手以外に頼むのは今回は初めてのこと。

しっかりレビューしたいと思います!!!

くらしのマーケット体験生レビュー 依頼~作業終了までの流れとヒント

①くらしのマーケットでエアコンクリーニング業者を選ぶ

どの業者がいいかは悩むところですが、口コミがたくさん書いてあるのでそこからヒントを得ながら検討します。

そして必ず悪い口コミにも目を通し、その件数の割合も検討材料に。商売していれば失敗もありますから。悪い口コミ後のアフターフォローがされているかもしっかりチェックします。

エラ子

口コミの中から
①複数名できてくれる 
②最後の掃除が丁寧 
③汚水を流した場所の掃除サービスがついてる 
④悪い口コミの比率がダントツ低い 
ってのがわかった!
よし、ここに決めたわ!

②くらしのマーケットで希望サービスと希望日時を伝える

問い合わせの際に希望日を3つ候補で伝えます。すぐに折り返しのメッセージが届きました!

メッセージには下記のことが記載されていました。

  1. 訪問の予定日時 
  2. 作業時間の目安 
  3. 作業スペースについてのお願い
  4. 駐車場について
  5. クリーニングするエアコンの型式とメーカーについて
  6. 注意事項

これに同意して必要事項を返答、当日含め3回ほどメッセージのやりとりをしました。全てメールのやり取りで大丈夫でしたが、電話で連絡を取ることも勿論できます

③当日はエアコンの下と周りを可能な限り片付けておく

到着時間は12~14時と幅がありましたが、実際は13時00分に到着。

訪問前には事前に電話でご連絡をいただきました。

エアコンの下と周辺は2畳分ほどあけておいてもらえるようメッセージに記載がありました。

作業のしやすさはスムーズなクリーニングに繋がりますよね。

記載はなかったですが、排水に使用する風呂場とトイレも広めに開けて、脱衣所も広くしておくとより親切だと感じました。

④作業開始 エアコンを確認してもらい養生、丸裸にして洗ってくれる

作業に来てくれたのは2名

口コミには3名の時もあったようでしたが、2名で十分かと!多すぎたら逆に作業しにくそうな印象でした。

エラ子

1人はエアコンに向き合い、
1人はカバーの清掃に尽力!
黙々と真剣に作業してくれて好印象♥

まずは丸裸にされるエアコン
足元はこんな機械が置けるようなスペースが必要
天井まで養生してくれる
家具も養生してくれます

エアコンクリーニング所要時間

予定の時間は1台あたり60分~120分 と記載ありましたが、

終わってみると3台で150分

ちなみにクリーニング後の風呂床掃除やトイレ掃除もしてくれての所要時間です。

使った場所をきれいにしてくれるのは嬉しい上に、サービスでお風呂の排水溝まで掃除していただきました。

2人で作業してくれたからか、手際もよくとても早かった印象です。

《公開》エアコンクリーニング後 このくらい汚れていました

エアコンクリーニングの成果

ちなみに左と右使用期間1年のエアコン。つまり1年の汚れです。

真ん中はリビングで使用していた12畳用の大きめエアコン2年半使用です。

そしてこの画像の汚れは1年使用したエアコンの画像でした。

2年使用のエアコンはここまで汚れてないと思っていたんですが、ふたを開けたらやっぱり経過年数の通りの汚れ具合だったわけです。

いかがでしょう?お家のエアコン、どうですか??

エラ子

恐ろしいとしか言いようがない…

ありがとうエアコンのクリーニングやさん!!

この後支払いは現金で行い、評価を入力し終了です。お疲れさまでした!

ふわふわきのこ(かび)撲滅完了したステキエアコン

コストパフォーマンス以上の仕上がりに大満足!年収400万円の強い味方です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

業者を選ぶ自分の目にも狂いなく、自信になりましたw

エアコンクリーニングの頻度をプロ(業者)に聞いてみた

画像を確認いただいてもお判りいただけたように、年数に応じて汚れは顕著に溜まっています。

業者さんに聞いたところ、やはり1年に1回、最低でも2年に1回はクリーニングをお勧めしたいとのことでした。

中でも夏の冷房は冷却による結露が発生するため、カビが繁殖するのに好都合な状態になります。

カビを取り除く意味でも使用頻度が低い秋がクリーニングにおススメだそうです。

エラ子

ちなみに春は秋の次におすすめ!
キレイなエアコンの風で
冷房の夏を迎えてな

過去のエラ子

カビを含む風邪で24時間換気とか
ほんま意味ないもんな

《プロ直伝》すぐできる3つの結露とカビの対策

今回エアコンに多くのカビが発生していたのは、冷房による結露が原因でした。

この結露を乾燥させることで内部の状態を維持することができます。反面、一度カビが生えてしまうといくら結露を予防しても時すでに遅し。除去する以外に方法はありません。そのため結露予防はエアコンの内部を清潔に保つために、そして家族の健康を守るために重要と言えます。

エラ子

カビってほんま体に悪いねん。
アレルギー疾患に喘息、
肺炎のリスクが増えるねんで!
怖いなぁ…

カビと結露予防の方法①

結露が発生するのは冷房を使用している時だけです。

冷房を使用した後は変に感じるかもしれませんが、暖房30℃ほどの強風30分程度稼働させてください。

カビの発生を防ぐために、エアコン内部の状態をすっかり乾燥させる必要があります。そのためこのような高温と強風で実施するわけです。もちろん居室も暑くなりますので、家族が不在のタイミングに行うことをお勧めします。

カビと結露予防の方法②

最近ではエアコンの機能でクリーン機能がついているものが多いです。これを活用しましょう。

この機能は上の①をエアコンのが自動化してくれると思っていただいてOKです。ある程度稼働した後のエアコンが切れたときに自動で暖房機能に切り替わり、内部の乾燥をしてくれます。

カビと結露予防の方法③

ほこりは結露が長く付着する場所になります。また、ほこりはカビの栄養になるので、カビの繁殖を防ぐことにも繋がります。ほこりを除去することはカビの予防に効果抜群です。

エラ子

ちなみに④つめの究極の方法に、
『エアコンを使わないこと』
とご教授いただきましたが、割愛♥

ぜひクリーン機能があるか、ご自宅のエアコンの説明書で確認してみてください。

くらしのマーケットのメリット・デメリット

使ってみてわかったくらしのマーケットメリット5つ・デメリット4つをあげてみました。

《くらしのマーケット》メリット

  • コストパフォーマンスが抜群
  • 口コミからある程度どんな業者かわかる
  • 複数の業者から見積が取れて比較できる
  • ネットで簡単
  • トラブル時も保障(上限あり)がある

《くらしのマーケット》デメリット

  • トラブルのリスクは大手より高い
  • やり取りで詳細を伝えきる必要がある
  • 支払いはネット上で完結しない
  • やっぱり中には変な業者もいる(だろう)
エラ子

頑張ってデメリット出したで

過去のエラ子

絞りだしたんやな

※保証の話はあとから知りました。詳しくは からご確認下さい。

今回はとてもいい業者さんに巡り合えたと思います。

工務店選びと一緒で、これも業者選びでサービスの質や仕上がりに差が出るだろうなという印象です。

感動の出来、納得以上のコストパフォーマンス!大満足のレビューとなりました!!

《エアコンクリーニング》ただ、やっぱり信頼性があるのは大手!

私も以前は大手のハウスクリーニング業者へ依頼をしていました。

大手のいいところはやはり信頼性!そして丁寧さでしょう。

デメリットはやはり高価であること。

正直エアコンのきれいさ仕上がり度合いは今回依頼したくらしのマーケットの業者さんもいい勝負だったと思います。

大手には下記のようなクリーニングがあります。比較するためにも一度のぞいてみるといいでしょう。

最短30分でお家まるごとクリーニング【町のハウスクリーニング屋さん】

まとめ

エアコンクリーニング後の明るい表情のエアコン
  • 大手は安くて10,000円 
  • では7,000円からで、3,000円/台以上違う
  • 本当にきれいになるし丁寧
  • クリーニングの頻度は年に1回がベスト 2年に1回は必須
  • 業者選びは口コミを見ながら慎重に選べば、大手に負けない満足度★★★★★
エラ子

エアコンクリーニング
エアコンを使わん時期にするやで!

最後までお読みいただきありがとうございました

このブログはお家づくりの失敗を最小にすることを目指して執筆しております。

この記事が少しでもお役に立てましたらこの上ない幸せです。

現在ブログランキングに参加しております。下記のボタンで応援していただければ励みになります。

エラ子

ポチッと応援でめっちゃ嬉しい

↓BEST10に入りました↓

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

↓プロフィールはこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓フォローはこちら↓

注文住宅DEえらい目 - にほんブログ村

↓↓人気ブログランキングはこちら↓↓

注文住宅(施工主)ランキング

こんなとこまでお読みいただき、ありがとうございました!他の記事も入魂執筆中です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次