MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【注文住宅】実は3種類もある《あなたに合った注文住宅》を3分で解説

過去のエラ子

注文住宅って
床とかドアとか選んで
間取りも決められるって
やつやんな!

エラ子

それだけやと
分譲でもできるもんもあるで
しかも注文住宅って
ひとつじゃないんやで

過去のエラ子

なんやて?

目次
スポンサーリンク

注文住宅とは?大きく分けても実は3種類もある

注文住宅の3つの種類 フルオーダーとセミオーダーと規格型住宅を並べる

マイホームを考えたとき、選択肢の一つとしてあがるのが注文住宅。

一概に注文住宅といっても大きく分けて3種類あり、種類によってメリットやデメリットがあります。

では、1つずつ見ていきましょう

1.フルオーダー住宅

エラ子

日本語にすると、全部注文住宅やな

間取りやキッチンやトイレはもちろん、細かいとこではドアノブやスイッチ、サッシなども全部一から決めることができます。

まさに夢のマイホーム。とは簡単にはいかず、コストと時間の消耗は最上級

選ぶ自由は反面、選択しなければいけないということです。

これをメリットにできる人で、かつ予算に余裕のある人におすすめです。

2.セミオーダー住宅

エラ子

世にいう注文住宅の
ほとんどはこれに該当
エラ子もセミオーダーでした

基本フリー設計で間取りは自由度が高く夢を実現しやすいです。

住宅設備はLIXILやTOTOなどの流通品を一定に設備プランとして提示(内容はハウスメーカーや工務店によって色々)。

提示されたいわゆる標準仕様プランから、自分たちの叶えたいモノを形作っていきます。

「〇〇にこだわりたい!」という希望が決まっていればそこはブレずに、「他はちょっと質素でもいいな。」という具合に、標準というラインがあるからこそブレードアップやグレードダウンという概念が生まれます。

セミオーダーはフルオーダーよりコスト調整しやすい傾向にあります。

良く言うと、コストパフォーマンスがいいのに願いが叶えられる注文住宅です。

3.規格型住宅

エラ子

セミオーダーとは
間取りの自由度が違うけど
コストが抑えやすい!

あらかじめ決まった間取りや設備から選択できるものを選択して、オプションなども加えながら願いを叶える注文住宅です。

決まっているものから選ぶので、予算が著しくオーバーしてしまうことは最も少ないでしょう。

間取りが決まっているため、ある程度の土地の大きさや形が必要。

建てる土地=場所が限られるのがデメリットでしょう。

フルオーダー・セミオーダー・規格型住宅の比較表をみてみる

フルオーダー住宅セミオーダー住宅規格型住宅
間取りの自由度★★★★★
(土地に左右される)

(土地にかなり左右される)
企画検討時間
(ダントツかかる)
★★★★★
(決まれば建つのはほんと早い)
コスト
(キングオブかかる)
★★★★★
設備★★★★★
標準からのコスト削減しやすさそもそも標準がない★★★
(但し引けるものは少ない)
知識の必要度★★★★★
注文住宅の種類 比較表

上記は3つの注文住宅の種類を表にしたものです。

メリット・デメリットはありますが、目指すゴールはステキな住まいで笑顔で暮らすことではないでしょうか?

エラ子

ぜひ一度家づくりの目的を
思い浮かべてみてほしいです

目的を思い浮かべながら、自分に合った条件とは何なのかを考えていただければ嬉しいです。

上の表に知識の必要度という欄を設けました。他のサイトでは見られないエラ子目線の項目です。

★が多いほど必要な知識が多く、値下げ交渉や仕様変更など、自分から業者にアプローチする必要があります。

そしてあなたが勉強する姿勢お持ちであることを称賛いたします。こうして検索していただいたことがすでに勉強です。

エラ子

拍手!
あなたはすばらしい勉強家!

当ブログだけでなく、たくさんの知識を入れて家づくりに挑んでほしいと思います。

今エラ子の住んでいる住宅は、建築中・前・後すべてでトラブルがありました。勉強不足でした。

もっと調べて、工務店も比較検討すればよかったなと思います。

エラ子

契約前から建築中
建ててみてわかった不満
そもそもこれ設計ミスやろとか
失敗談を色々あげていく予定です
建てる前はこんなことになるとは
思わんかったことばっかりw

過去のエラ子

w ちゃうで

よくよく話を聞いてみたらセミオーダーじゃなくて規格型だった!なんて気づきが、契約後にあったら悲しすぎますよね。

でも、今回当記事を読んでいただいた読者さまは、もう大丈夫。

「工務店やハウスメーカーの提示している内容はどの注文住宅に当てはまるのか?」をしっかり確認した上で、話を進めていきましょう。

エラ子

もしまだ検討できる段階やったら
他の工務店やハウスメーカーと
比較してみるといいかも
うちはせんかったから…

過去のエラ子

御意

まとめ

家づくりでめっちゃ大事なことをスピーカーで叫ぶ男の子
  • 注文住宅は3種類!メリットデメリットから自分に合ったものを選択すべし!
  • たゆまず勉強するべし
  • 事前にどの注文住宅にを扱っているのか確認しておくべし!
  • ハウスメーカーや工務店は、比較検討しておくべし!
エラ子

べしべし言うてるけど
めっちゃ大事♪
最後まで読んでくれて
ほんまにありがとう!

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次