『予算オーバーはアカン』て
どのサイトや勉強会でも
言うてるけど、至難の業やで?
えー!
そもそも予算少ないのに
オーバー前提なんて泣きそう
そこで!この記事を読んでほしいのはこんな人!
- 家を建てる予算が少ない
- 予算はオーバーしないと思っている
- 家族にプライドの高い人か調子に乗りそうな人がいる
- 予算がオーバーしない方法が知りたい
この記事を読んだら、
予算オーバーさせない
秘技を会得できるで!
絶対予算内におさめよう
注文住宅の予算は操作される 予算オーバーはほぼ必須な理由
そもそもまだ予算がわからない!という方は「予算の把握」をしましょう↓
予算オーバーには下記のような、当てはまって当たりまえの理由があります。
- こだわりすぎちゃう
- 諸費用が思ったよりかかる、または予算や見積に入れてなかった
- 後からやりたいことが変わっちゃう
- だんだん金銭感覚が麻痺してきちゃう
- こうなると安くできるよって手段を知らない、また教えてくれるとは限らない
- ショールーム行くと良いものばっかりで標準がランクダウンしているように見えてしまう
契約までにしっかり見積りで練り直ししたものの、外構費が思ったよりかかったり。
ショールームを見るうちにこれもいいな、あれもいいなとオプションのお祭り騒ぎ!
10万円くらいでこれできるならいいか!と予定していなかった欲望を、業者が巧みにコロコロ転がします。
「今はほどんどの方がこちらを選ばれますね。」「これがスタンダードになってきてます。」なんて。
スタンダードやったら
標準仕様にしてほしい
でもオプション
材料費では安いオプションを提示して、後から『工事費は材料費の倍かかります!』なんてこともあり結局断念。
「このオプションどのくらい費用のります?」と、工事費もしっかりチェックを!!
また、「こうすれば安かったんじゃない?」という方法を業者が教えてくれるとは限りません。
契約後の仕様の変更は別途変更手数料がかかることもあります。
後から知っても、変更に高額な手数料がかかり断念することにもなりかねません。
契約前に見積の段階でしっかりと必要なものが入っているか?を確認してくださいね。
ちなみにエラ子の見積りには
地盤改良費が入ってなかったんや
工務店に聞いたら近隣の土地は
ほどんど改良したことないから
見積もってないって言われた
地元の工務店やろ?
地盤のこともよく知ってそうで
安心できるやん
でもな、地盤調査の結果
地盤改良が必要になってん
そら必要ならするけどな?
うちは20万ほどで済んだけど
地盤改良はピンキリやから
ぞっとしたわ
まじか
下記はエラ子が思う予算オーバーの理由です。
- 地鎮祭や上棟式など、予算に入れてない出費が大きかった
- だんだん進むにつれて疲れ果てて、思考停止し始めてしまった
- よく考えたら見栄張って予算を多めに伝えてしまってた
意図的であろうが、心が折れた結果だろうが、環境に影響受けたからだろうが、これを念頭に入れておかないと注文住宅では間違いなく予算オーバーすると思っておいて損はないです。
施工業者は
ともに寄り添って
悲しんではくれないんや~
(煉獄さん)
《対策》注文住宅の予算は2割減で伝えるべし 3つの理由とは
もう気づいてるやろうけど
エラ子は予算をちょっと高めに
いうてもうたんや
どき!
高めにいうた予算が
オーバーする恐怖を
味わわんでいいように
読者さんにはぜひ
予算は2割減で伝えてほしい
まさか2割って数字は…
2割はエラ子が組むことになった
ローン金額のオーバー分や!
ぎゃー!!!
もう一度言おう
予算は2割減
で伝えるんや!!
そもそも業者は初対面にも関わらず普通の顔して「ご予算は?」と聞いてきますので、こちらはこれに素直にうん万円ですと答えては相手の思うつぼです。
見栄張って多めにいうとか、言語道断です。(誰が言うとんねん)
エラ子の予算を2割少なめに伝えるべき3つの理由
- オーバーを前提に 真の予算内に収まる
- 業者が無理に営業してこない
- 家族でお互いのやりたいことに譲歩でき、心のゆとりが持てる
施工業者足元見ます。事実、もしそうじゃなくても、それくらいの心持ちは必要です。
こいつら金持ってねーなと思って適当に相手するような業者が、果たして契約後まじめに家の計画を一緒に考えてくれるでしょうか。
高いローン組ませて根こそぎ搾り取ってやろうという業者が、真剣にこちらの条件に取り組んでくれるでしょうか?
エラ子の契約した業者は
コスト削減はほとんど
こちらが提案してました
安く予算を伝えるだけで、こちらの熱意をお金でしか見てこない業者を一掃できるのであれば、願ってもないですよね!
《徹底対策》正しく注文住宅の予算を伝える おすすめの方法
そうと決まれば
家族で予算の再確認や
予算を80%で
共有しておけばいいんやね
間違っても調子に乗りやすい嫁とか
プライドが高い旦那を
前に出したらあかん
最も演技派の人物に一任するんや!
めちゃ失礼なこと言ってるけど
大丈夫なんか?
シングルは子どもに念押し
しながら女優になるべし
まあ、確かに…
うちの場合はシングルやからこそ
変な見栄張ってしまいそうやな…
そうや!!
そして見栄張ってしまったんやで
あんたはー!!
いや、だからそれ
つまりアンタやん!!
低めの予算ではやりたいことが叶わないのでは…。
そんな心配もあるかもしれませんが、予算を低く伝えることで、そんな心配すらぬぐい取ってくれるハウスメーカーや工務店さんにきっと出会えるはず。
いや、出会わなければなりません。
そして素敵な施工業者さんに出会えることを、エラ子は心から祈っております。
そのため、伝える予算を80%で家族で共有し、譲れない想い(優先順位)は家族で明確にしておくことを強くお勧めします。
まとめ
- コストを下げる方法をハウスメーカーに聞いてみて反応をみる
- 家族会議は必須。情報の共有は前もって
- 予算は2割減で家族で共有しておく
- 予算を伝える人(というより伝えられる人)を家族の中で決めておく
- 新しい家で実現したい譲れない想い(優先順位)を家族で明確にしておく
すてきな家づくりの
健闘を祈るで!!!
コメント