MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【第1種換気システム(全熱交換型)】入居後初!ダクトの室内フィルターを掃除してみた

エラ子

我が家は第一種換気システム
全熱交換型を採用された

過去のエラ子

されたって言うてる…
含みがあるな

エラ子

勉強不足ゆえになw
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • 第一種換気システムの採用を検討している人
  • 換気のためのメンテナンスの実際が知りたい人
  • フィルターって意味あるの?と思っている人
  • 換気システムでどのくらい空気がきれいになるのか興味ある人
エラ子

この記事を読むとフィルター交換の大切さ
メンテナンスに対する新しい意識の持ち方を会得できる

目次
スポンサーリンク

フィルターの交換実録

我が家は第一種換気システムの全熱交換式です。

新築後3ヶ月たったので、初めてのフィルター掃除。

フィルター交換中は換気システムの電源を切っておく必要があるので、換気そのものがストップしてしまいます。

換気がストップする間は窓を開けての換気が必要ですが、こんな寒い日に開放し続けるのも嫌やなと思いました。

そこで…

新しいフィルターと交換してフィルター掃除をする

エラ子

予備のフィルターを購入したで

フィルター交換し洗浄している間にも換気システムを稼働できるようにしました。

これで換気システムをすぐに再開しながら悠々とクリーニングができます。

フィルターを取り除く

部屋の空気をそとに送り出す排気口です。我が家は天井にあります。

外の空気を中に取り込む給気口天井にあります

よく見ていただくと、室内の空気を送り出す排気口のフィルターが白っぽくなっているのがお分かりになるかと思います。

エラ子

室内のほこりが吸着して白く見えるねん

過去のエラ子

ほこりかー!3ヶ月でこれなら
まめに掃除せな詰まりそうやな

エラ子

取り出してみたらほこりがよくわかるな

外気から室内へのダクトにはすでに換気システム本体のフィルターを通った空気が入ってくるため、フィルター後のフィルターということで汚れは目立ちませんでした。

本体フィルターの汚れももちろん別途掃除が必要です。第一種換気システム採用予定の方は、まめな掃除を覚悟しておいてください。もちろん換気システムによっては掃除が簡易なものも。工務店やハウスメーカーによって取り扱っている換気システムが違うので、換気システムの特徴も把握しておく必要があります。

本体フィルターの掃除の様子は下記の記事からご覧いただけます。

各フロアのフィルターの汚れを比較してみる

エラ子

トイレの白さがひどいのは
トイレットペーパーをとる時に
ペーパーの屑が舞い上がってるからやで

過去のエラ子

そんなに舞うねんな!

換気口をのぞいてみた

ダクトの室内の出入り口。中はきれいでした。からぶき程度で様子を見ます。

フィルターを水洗い

エラ子

おっと
うかつにも表から
流すところやったw

過去のエラ子

表から水流したら
ほこりがフィルターに詰まるのは
簡単に想像できるな

エラ子

タオルで押さえ拭きして
ランドリールームに干すで~♪

フィルターを陰干しした ポイントは端っこ〇〇

エラ子

洗濯ばさみでフィルターの目を
つぶしそうやけど大丈夫
端っこは換気に関与しない部分やねん
端っこを吊るすこれポイント♪

過去のエラ子

ほこりがついてたのも
円形やったから
円を避けて止めればいいな

清掃後のフィルター 汚れはおちた?

エラ子

一番左上
表から水洗いしたやつや
やっぱあかんな!

過去のエラ子

普通の顔でいうな

掃除を終えてみてわかった 大切なこと

フィルターの掃除自体はとても簡単ですが、天井に着いているフィルターを取るための脚立の準備がなかなか大変です。

「なんだそのくらい」と思われるかもしれませんが、現状元気でもいずれはおばあちゃんになって、清掃が困難になってくることも予想されます。こどもに依頼するにしても、10年、20年後はわかりません。近くに住んでいるとも限りませんし、そもそもあてにするのは違うかと。

こまめなメンテナンス必須が事前にわかっているなら、天井でなく床や壁に設置することもご検討いただいてはいかがでしょうか?

設置場所のバリエーション技術をとりいれているところはまだ少ないのですが、わたしエラ子が回ったハウスメーカーさんに1件だけ採用しているところがありました。

今思うと、こういうことか~と納得。

においや汚れた空気は下にたまる。という視点も床に換気口を取り入れる理由のひとつだそう。

こまめなケアが必要だからこそ、【メンテナンスのしやすさ】に重きを置いておくことも大切ですね。

エラ子

まあエラ子は80才なっても
脚立のるけどな

過去のエラ子

落下して家族を困らせるタイプ

エラ子

ぽっくりいくで~!

過去のエラ子

まとめいくで~ や

まとめ

  • フィルターの掃除自体はとても簡単♥
  • 天井のフィルターを取るのは大変
  • 長い目で見てメンテナンスのしやすさはすごく大切
  • おばあちゃんになってもできるメンテナンス意識をもって打ち合わせに挑もう
エラ子

せっかくの換気システム
フィルター詰まりしたら
逆効果
やからなぁ

過去のエラ子

メンテナンスの
しやすさって大事~

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次