MENU
カテゴリー

【第一種換気システム(全熱交換型)】入居後初!ダクトの室内フィルターを掃除してみた

このブログを書いている人

関西産の貴婦人 エラ子

子持ちシングルのパート職。家が欲しいと願うも社会的信用のなさに相手にされず。まずは社会的信用をと得るため国家資格取得をたくらむ。学業にいそしみつつ中古物件や分譲住宅を見学し、書籍やセミナー(みんな夫婦なのに1人孤独に)参加で学習。気づけば7年がたっていた。

ついに念願のマイホームを無謀にも《注文住宅》で建てる。家を建てた経験からこれから家づくりをしたい方、もっと豊かに過ごすための情報を発信する。

エラ子

我が家は第一種換気システム
全熱交換型を採用された

過去のエラ子

されたって言うてる…
含みがあるな

エラ子

勉強不足ゆえになw
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • 第一種換気システムの採用を検討している人
  • 換気のためのメンテナンスの実際が知りたい人
  • フィルターって意味あるの?と思っている人
  • 換気システムでどのくらい空気がきれいになるのか興味ある人
エラ子

この記事を読むとフィルター交換の大切さ
メンテナンスに対する新しい意識の持ち方を会得できる

《家づくり》どこに頼んでいいのかわからない!何から始めればいいか教えて欲しい!

全国優良600社があなたの夢の間取りを提案

完全無料でたった3分!見積り・間取り図をもらう
目次

フィルターの交換実録

我が家は第一種換気システムの全熱交換式です。

新築後3ヶ月たったので、初めてのフィルター掃除。

フィルター交換中は換気システムの電源を切っておく必要があるので、換気そのものがストップしてしまいます。

換気がストップする間は窓を開けての換気が必要ですが、こんな寒い日に開放し続けるのも嫌やなと思いました。

そこで…

新しいフィルターと交換してフィルター掃除をする

エラ子

予備のフィルターを購入したで

フィルター交換し洗浄している間にも換気システムを稼働できるようにしました。

これで換気システムをすぐに再開しながら悠々とクリーニングができます。

フィルターを取り除く

部屋の空気をそとに送り出す排気口です。我が家は天井にあります。

外の空気を中に取り込む給気口天井にあります

よく見ていただくと、室内の空気を送り出す排気口のフィルターが白っぽくなっているのがお分かりになるかと思います。

エラ子

室内のほこりが吸着して白く見えるねん

過去のエラ子

ほこりかー!3ヶ月でこれなら
まめに掃除せな詰まりそうやな

エラ子

取り出してみたらほこりがよくわかるな

外気から室内へのダクトにはすでに換気システム本体のフィルターを通った空気が入ってくるため、フィルター後のフィルターということで汚れは目立ちませんでした。

本体フィルターの汚れももちろん別途掃除が必要です。第一種換気システム採用予定の方は、まめな掃除を覚悟しておいてください。もちろん換気システムによっては掃除が簡易なものも。工務店やハウスメーカーによって取り扱っている換気システムが違うので、換気システムの特徴も把握しておく必要があります。

本体フィルターの掃除の様子は下記の記事からご覧いただけます。

各フロアのフィルターの汚れを比較してみる

エラ子

トイレの白さがひどいのは
トイレットペーパーをとる時に
ペーパーの屑が舞い上がってるからやで

過去のエラ子

そんなに舞うねんな!

換気口をのぞいてみた

ダクトの室内の出入り口。中はきれいでした。からぶき程度で様子を見ます。

フィルターを水洗い

エラ子

おっと
うかつにも表から流すところやったようやなw

過去のエラ子

表から水流したらほこりがフィルターに詰まるのは
簡単に想像できるな

エラ子

タオルで押さえ拭きして
ランドリールームに干すで~♪

フィルターを陰干しした ポイントは端っこ〇〇

エラ子

洗濯ばさみでフィルターの目をつぶしそうやけど
端っこはカバーで隠れるところやから大丈夫
端っこを吊るすこれポイントやで♪

過去のエラ子

ほこりがついてたのも円形やったから
円を避けて止めればいいんやな

清掃後のフィルター 汚れはおちた?

エラ子

一番左上は実は表から水洗いしたやつなんやw
やっぱあかんな!

過去のエラ子

普通の顔でいうな
一回失敗してたんかい

エラ子

なにごとも失敗から学ぶんやで
1枚洗った時点で気づいたんやから上々や♪

過去のエラ子

たかがフィルター掃除が
人生論みたいになってきたな

掃除を終えてみてわかった 大切なこと

フィルターの掃除自体はとても簡単ですが、天井に着いているフィルターを取るための脚立の準備が必要。

なんだそのくらいと思われるかもしれませんが、現状元気でもいずれは加齢により清掃が困難になってくることが予想されます。こどもに依頼するにしても、10年、20年後はわかりません。近くに住んでいるとも限りませんし、そもそもあてにするのは違うかと。

こまめなメンテナンス必須が事前にわかっているなら、天井でなく床や壁に設置することもご検討いただいてはいかがでしょうか?

設置場所のバリエーション技術をとりいれているところはまだ少ないのですが、わたしエラ子が回ったハウスメーカーさんに1件だけ採用しているところがありました。

今思うと、こういうことか~と納得。

においや汚れた空気は下にたまる。という視点も床に換気口を取り入れる理由のひとつ。

こまめなケアが必要だからこそ、【メンテナンスのしやすさ】に重きを置いておくことも大切ですね。

エラ子

まあエラ子は80才なっても
脚立のるけどな

過去のエラ子

落下して家族を困らせるタイプやな

エラ子

ぽっくりいくで~!

過去のエラ子

まとめいくで~ や

《家づくり》どこに頼んでいいのかわからない!何から始めればいいか教えて欲しい!

全国優良600社があなたの夢の間取りを提案

完全無料でたった3分!見積り・間取り図をもらう

まとめ

  • フィルターの掃除自体はとても簡単♥
  • 天井のフィルターを取るのは大変
  • 長い目で見てメンテナンスのしやすさはすごく大切
  • おばあちゃんになってもできるメンテナンス意識をもって打ち合わせに挑もう
エラ子

せっかくの換気システム
フィルター詰まりしたら
逆効果
やからなぁ

過去のエラ子

メンテナンスの
しやすさって大事~

記事が見つかりませんでした。

土がないから虫がつきにくくておすすめのエアープランツ

最後までお読みいただきありがとうございました

このブログはお家づくりの失敗を最小にすることを目指して執筆しております。

この記事が少しでもお役に立てましたらこの上ない幸せです。

現在ブログランキングに参加しております。下記のボタンで応援していただければ励みになります。

エラ子

ポチッと応援でめっちゃ嬉しい

↓BEST10に入りました↓

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

↓プロフィールはこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓フォローはこちら↓

注文住宅DEえらい目 - にほんブログ村

↓↓人気ブログランキングはこちら↓↓

注文住宅(施工主)ランキング

こんなとこまでお読みいただき、ありがとうございました!他の記事も入魂執筆中です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次