MENU
カテゴリー
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【2021年12月電気代】衝撃!LIXILの建て得は本当に得なのか?!

エラ子

12月使用料の
電気代請求がきた

過去のエラ子

お、顔が青いで
どした?

エラ子

えらい目ブログにふさわしい
驚きの電気代をお披露目!
下記の人は一読の価値あり!

  • LIXILの建て得ってどうなの?と思っている
  • 今後オール電化や太陽光発電を検討している
  • 注文住宅で家を建てたいので情報収集している
  • 興味本位でひとんちの電気代が知りたい
エラ子

この記事を読むと、なんと
LIXIL建て得での1年通した
電気代の推移がわかるで!

過去のエラ子

読んだら建て得
つけるの迷うかも

目次

我が家は《建て得》+《オール電化》

《我が家は両親と子ども2人(メンズ)の5人家族》

オール電化についてはいわずもがなですね。簡単に説明するとガスなし住宅で特別な電気プランがあります。

建て得についても簡単に説明すると、

『タダ同然で太陽光発電をつけてあげるから

使わなかった発電量は10年間LIXILがいただくよ。屋根だけ貸してね』

というイメージです。

気になる方はLIXILの建て得ホームページで詳細をご覧ください。

もしくは当ブログでも施主目線の記事を多数準備しておりますのでご参照ください。

※エラ子邸は蓄電池は設置できないプランです。

エラ子

ちなみに建て得と
自費で太陽光発電設置は
自費の方が今はお得やで

過去のエラ子

なんで建て得にしたん?!

エラ子

お、お金ないから…

お金がある人は絶対自費でつける方が(今なら)お得になるようです。

建て得検討中の方も、一度他社でシミュレーションしてみてもいいかもしれません。

\\太陽光発電システム導入シミュレーション//

審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した

お客様評価が高い優良業者オンリー

だから安心のシミュレーション♪

《衝撃》12月電気代 発表 (太陽光発電昼のみ)

2022年2月請求 (12月使用分) 

22,310円

過去のエラ子

エラ子

先月より…
約1.5倍…やと…?!

驚きました。

先月に電気代を高くしている犯人はだれだ!?と意気込んで書いたのが恥ずかしいほどに金額アップしています。

エラ子

どうしたものか

《工務店に聞いてみた》電気代が高いんですけど

電気代が高い理由を見つけようとしている
エラ子

11月の1.5倍になっとるで?!

過去のエラ子

またもや電気代を高くしている
犯人捜しやな

まずは工務店に聞いてみました

エラ子のお世話になっている施工業者、工務店さんは自宅やスタッフの方の家でも

自社で建てたLIXIL建て得の家に住まわれており、比較参考にはありがたい存在です。

過去のエラ子

社長自らと社員さんまで
LIXIL建て得の自宅に
住んでるなんて
工務店選びの決め手に
なるなぁ

エラ子

社員割引はいかほど
やったんやろな
気になるわぁ

さっそく今月の電気代が高かった説について工務店へ質問をしてみました。

《工務店曰く》建て得&太陽光 利用の電気代の年間推移

建て得と太陽光を活用した一例として、データの推移をグラフで見せていただきました。

個人情報に関わるといけませんので、グラフ画像は割愛します。

おおよその電気代は下記の通りになります。

スクロールできます
上半期1月2月3月4月5月6月
電気代14,500円25,000円15,500円13,000円10,000円9,000円
下半期7月8月9月10月11月12月
電気代7,300円8,500円10,300円9,200円8,000円11,500円
5人家族の電気代推移《建て得&蓄電池なしバージョン》

冬場の高さは夏場の倍。しかも冬の中でも11月から12月、1月、2月とうなぎ上りの恐ろしさ。

エラ子

待て待て待て~~!
12月の電気代でこんな高くて
我が家の1月2月どうすんの?

過去のエラ子

グラフに当てはめると
エラ子宅の2月は


約45,000円やな

そうはさせん!

と言っているのはすでに2月なので、今使っている電気代は節約しようにも大半終了しています。

本当に45,000円請求来たらどうしよう…。

《工務店曰く》年末年始を挟んで家の滞在時間や人数が増えた説

年末年始、たしかに家にいる人数や時間は増えました。

しかし2月がダントツ高いというデータ例を踏まえて考えると、一番大きな影響ではなさそうです。

《工務店曰く》太陽光の発電量の季節による影響説

先月の電気代発表の際に提示した通り、予測の一案ではあります。

太陽光発電ですが、日中の発電をそのままリクシルに持ってかれてしまう契約のため、なるべく昼に使おうとしていますが、天候が悪い日や日照時間の短縮などで大いに影響があると考えられます

《工務店曰く》純粋に寒くなった説

寒くてエアコンを2台、短時間だけ入れることがありました。

やはり寒い時間なので、日中ではなく夜間や早朝など、電気代としては太陽光に関与せず影響が大きい因子なのかもしれません。

《工務店から》LIXILのアプリを活用をすすめられる

Life Assistというアプリがあるのでご活用を!とメッセージをいただきました。

どうやら売電や買電などの表が見れたり、使用料の推移が表で見れたり、現在の発電量が見れるなど。

はっきり言って最初に登録しておくべきアイテムなようです。

が、しかし

過去のエラ子

Life Assistは有料と判明しました!

エラ子

ないな!!

さらに、無料で登録できるソーラーモニターなるものも提案いただきました。

工務店よりLIXIL ZEH推進事業部の動画を紹介いただいたので確認してみましたが、序盤に説明があるLANケーブルが刺さっていないというところからコケてしまい現状閲覧できず。

来月の電気代発表の際には閲覧できる状態にして、掲載できるといいなと思います。

エラ子

結局なんも変わらずかい

※その後ソーラーモニターが使えるようになりました!

ソーラーモニターが繋がった記事はこちら↓です。

《平均の電気代》と《建て得の電気代》を比較してみた

12月の空は財布にも冷たくて

※そらそうやろ

エラ子

まだジタバタするでー!!

11月の電気代で活用した家族構成別電気代の表を参考にします。

4人家族以上という枠で、電気代の比較を行ってみます。

家族構成全国平均光熱費オール電化
単身9,468円10,751円
2人家族14,912円12,904円
3人家族16,898円14,454円
4人家族~17,116円14,914円
2017年度平均全国光熱費

参考:政府統計の総合窓口 e-Stat

エラ子

この比較表の4人家族以上を抜粋して
今回の建て得の電気代と
比較してみるで

過去のエラ子

どうなるんやろ~♪

〈4人以上の家族〉平均電気代を比較

一般電気代オール電化LIXIL建て得
4人以上家族17,116円14,914円11,816円
一か月あたりの平均光熱費
エラ子

安いんかい!!

過去のエラ子

でも、ほかの維持費もかかるんやんな?

エラ子

それや!!
まだ安いとは限らへんな!

太陽光のメンテナンスや入替えも、設置しなければかからないコストになります。

オール電化のためのエコキュートはどうでしょう?

エラ子

エコキュートがなくても
給湯器はなんにせよいるけど

エコキュートも太陽光も、経過年数に応じてメンテナンスや買い替えが必要なこともありますが、現在の価格帯ではなくなるほど先の話になります。

エコキュートは10~13年のスパンで買い替えが必要になると言われています。

太陽光は「法定耐用年数」が17年と定められており、それ以降は価値なしとされます。

しかし使用できる期間はパネルで20~30年。パワーコンディショナーは10~15年。

買い替え費用は現在相場はエコキュートが40~60万円。太陽光はピンキリなので購入時の金額がそのままかかるイメージでいいかと。(パワーコンディショナーは約15万円)

今の市場価格で比較しては、メンテナンスが必要な時期にどのくらいのコストになるかは正確に予測できないのが現状です。

エコキュートも発売当初と比較して価格はぐっと安くなりました。

機能面で贅沢をしなければ、新築時より安価で買い替えできる可能性は大いにあります。

太陽光も今後開発がさらに進めば標準仕様で設置できるくらいの価格になるかもしれません。

今回は単純に電気代というくくりで比較させていただきました。

それでもやっぱり家族が多いと電気代も水道代も上がります。

電気代は確かに多少安い。

でも、エコ住宅が泣いている。そんな気がするのはわたしだけでしょうか…。

《2021年12月電気代》オール電化&建て得まとめ

  • 電気代は12月からうなぎのぼりに高くなる
  • 電気代は年間トータルで結局安いけど他の維持費も忘れずに
  • 2月の使用料(4月の請求)が今から怖すぎる
エラ子

ほんま今から1月、2月の使用料
恐ろしいねんけど…

過去のエラ子

なにかいい手はないものか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次