MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【2023年6~7月電気代】今度こそ…さようなら建て得でんき!(陳謝)

2023年6月電気代今度こそさようなら建て得でんき
エラ子

当月は
LIXIL TEPCOの建て得でんき
最後の請求です!

過去のエラ子

建て得でんき?
あれ?今月から関西電力に
乗り換えたんじゃないん?

エラ子

えっと…あの…
この記事は
こんな人におすすめです!

この記事はこんな人におすすめ
  • LIXILの建て得ってどうなの?と迷っている
  • 他人の家の電気代が知りたい
  • 今後太陽光発電を検討している
  • オール電化を検討している
  • 電気会社の乗り換えを検討している
  • 真夏前の電気代っていくらくらい?
エラ子

この記事を読むと
LIXIL建て得で太陽光発電
システムを採用した
オール電化ファミリーの
リアルな電気代がわかります

目次
スポンサーリンク

《建て得》2023年6~7月利用電気代(8月請求分)発表

2023年6月使用・8月請求分の電気代明細

2023年6月使用(8月請求分)

11,882円

過去のエラ子

この明細はやっぱり
建て得でんきやん

先月より1500円高いな

エラ子

11882円…
良い(11)母(88)に(2)
ってなんか責めてます?

過去のエラ子

責められるとしたら

前回さらば建て得でんき!
みたいに言ってたのに
また建て得っていう所じゃ
ないかと

エラ子

すみませんっ!!!
来月分からでした~!!

過去のエラ子

勘違いか

エラ子

申し訳ございません…

電気の利用日数は30日分

先月(7月請求分)より利用日数は2日多かったです。

みなさんの電気代は安くなっていましたか?

エアコン使ってますか??

その割にあがっていないのは…そうです、また燃料費調整額が値下がりしましたよね!

過去のエラ子

燃料費調整額が
安くなった!?
やった~!

《2023年7月燃料費調整額》家計が助かる大幅値下がり!

2023年6月使用・8月請求分の電気代内訳

燃料費調整額が良い感じです。最近の出来事でベスト3に入るめでたさ。

再エネ発電促進賦課金(以下、再エネ賦課金)は変わらずですね。

燃料費調整額がいくら値下げになったのか見てみましょう。

過去のエラ子

燃料費調整額
7月は1円7銭でしたが
8月は0円5銭
値下がりしてました

エラ子

まさかの1円以上の
大幅値下がり!!

最近の値上げラッシュに
久々の嬉しい風が吹きました

とはいえ2023年10月には政府から助成されている7円の助成金がなくなりますので、実質もう少し値下がりしてくれないといけません。

実際10月の助成金なしを今月に当てはめると、2000円今月の請求に上乗せされるイメージです。

過去のエラ子

2,000円/月の値上がりは
かなりイタイ…

次こそは!!はぴeタイムRで挑む第二章

先月の報告で建て得でんき最後だよ。と謳っておいてなんですが、

来月から本当に関西電力の第二章をお届けします!お楽しみに~♪

過去のエラ子

電力会社変更の経緯は
下記からどうぞ

エラ子

※2023/8追記
電力会社乗り換え後の
記事がご用意できました!

我が家は《LIXIL 建て得》+《オール電化》

LIXIL建て得 太陽光発電とオール電化Eプランのエラ子邸

我が家のかんたんな情報は下記のとおりです。比較のご参考までに。

  • エラ子と息子2人&両親同居の5人生活
  • LIXIL「建て得」採用の高気密高断熱住宅
  • オール電化の「建て得ライフE」住宅

「建て得」について簡単に説明すると、

タダ同然で太陽光発電を
つけてあげるから
使わなかった発電量(売電)は
10年間LIXILにくださいね

というイメージです。

※エラ子邸は蓄電池は設置できないプランです。

エラ子

ちなみに太陽光発電設置は
自費の方がお得やで
上限撤廃の異常事態には
なおさら!

過去のエラ子

なんで損する方選んだん?

エラ子

ひとまず
お金がなかったからやん?

お金がある人は自費でつける方が(今なら)実はお得です。

>>太陽光発電システム自費設置シミュレーションはこちら

《2023年6~7月》オール電化&建て得 電気代まとめ

  • 6月使用/8月請求分の電気代は11882円
  • 燃料費調整額は値下がりは継続中!でも油断は禁物
  • 次回こそ関西電力乗り換え後のオール電化プラン「電気代さらします」お届けします
エラ子

電力会社乗り換え後の
第二章は8月中旬に更新予定!
関西電力の明細を
公開します!

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク
2023年6月電気代今度こそさようなら建て得でんき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次