MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【2023年8月電気代】電気代安くなるはウソ?本当?関西電力に乗り換え初請求キター!

エラ子

関西電力に乗り換えた
元建て得でんき利用者
エラ子です

過去のエラ子

今月から関西電力に
乗り換え後の第二章!
一体どんな変化が?!

エラ子

この記事は
こんな人におすすめです!

この記事はこんな人におすすめ
  • 電気会社の乗り換えを検討している
  • LIXILの建て得ってどうなの?と迷っている
  • 他人の家の電気代が知りたい
  • 今後太陽光発電を検討している
  • オール電化を検討している
  • オール電化の真夏の電気代っていくらくらい?
エラ子

この記事を読むと
LIXIL建て得で太陽光発電
システムを採用した
オール電化ファミリーの
リアルな電気代がわかります

目次
スポンサーリンク

《関西電力》2023年7月利用電気代(8月請求分)発表

関西電力のweb明細 電気代請求額と使用量

2023年7月使用(8月請求分)

10,298円

過去のエラ子

関西電力の明細画面や~!

先月の建て得でんきより
1600円も
安くなってる!

エラ子

でも使用量は
先月より多いねんで
なのに安くなるとか!
嬉しい!!

過去のエラ子

利用日数はどうなん?

電気の利用日数は29日分

先月より利用日数は1日少なかったです。

たった一日差でこれほど安くなるはずもないので、理由は他にありあそうですね。

その理由の一つが燃料費調整額です。また今月も値下がりしましたよね!返金レベルに下がっていました。

過去のエラ子

燃料費調整額が
順調に下がってるなぁ

《2023年8月燃料費調整額》7月に続き8月も9月も嬉しい値下がり!

関西電力のweb明細 燃料費調整額単価8月9月分

上記は関西電力のweb明細ページから抜粋した我が家の明細に表示されていた画像です。

燃料費調整額がわかりやすく表記されていました。さらに9月分の調整額も掲載されています。

過去のエラ子

燃料費調整額
7月は0円5銭でしたが
8月は△1円08銭
値下がりという
マイナス圏に突入!

エラ子

さらに関西電力で確認すると
9月には△2円00銭と
嬉しいお知らせも発見!

が!

2023年10月まで政府から助成されている7円の助成金があるからこそのマイナス圏内なので、実際は9月でも+5円の燃料費調整額というわけで。

助成金なしだと今月は2,400円が追加で請求されているはずでした。

10月までももう一段階下がることを期待したいです。

エラ子

年末の冬の悪夢が
よみがえる…

燃料費調整額は12月に
単価10円以上になったんや

過去のエラ子

まあそもそもの
電気使いすぎを見直す
いいきっかけになったと
思うで?

エラ子

そこからめちゃくちゃ
使い方の見直し頑張った
もんなぁ
エラ子偉い!

関西電力のweb明細 再エネ促進賦課金

※ちなみに再エネ発電促進賦課金は変わらずですね。ありがたいことです。

関西電力のweb明細すごい!電気代の予測ができる

関西電力のweb明細 電気料金予測

ご存じの方も多いかもしれませんが、関西電力では現状の使用状況から次の月の電気代予測を立ててくれます。

建て得でんきにはなかったサービスなので、面白いなと感じました。

エラ子

節電のモチベーションや
意識づけに有効!

過去のエラ子

確かにこのままやと
ちょっと使いすぎかも

エラ子

ところが!
このままいくと昨年より
130kWhも削減の予測やねん

過去のエラ子

去年が使いすぎやろ

エラ子

一年かけて節電の方法も
分かってきたんやで
うんうん

関西電力にはオール電化割引がある

エラ子

実は関西電力には
オール電化割引があり
5%の割引が受けられます

エラ子の場合、今月は535円が値引きとなっています。

オール電化割引は建て得でんきにはなかった嬉しい割引制度です。

関西電力はぴeタイムRで挑む 第二章 始動!

2023年8月夏、電力会社乗り換えにより新しい風が吹きました。

関西電力の明細を見ていると「ん?」と疑問が沸いた点もあったので、今後掲載していきたいと思います。

エラ子

電力会社変更の経緯は
下記からどうぞ

《2023年8月》オール電化&関西電力 はぴeタイムR 電気代まとめ

  • 6月使用/8月請求分の電気代は10,298円
  • 関西電力の明細は見やすくわかりやすい
  • 関西電力の電気代予測が楽しい
  • 関西電力のオール電化割引が嬉しい
  • 燃料費調整額は値下がりは9月も続くけどもう少し安くならないとまた冬に悲劇か
エラ子

電力会社乗り換え後の
第二章
関西電力の明細で
気になるものを発見!
後日紹介します

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次