MENU
カテゴリー

【LIXIL】SW(スーパーウォール)工法体験談 ①夏から秋編

このブログを書いている人

関西産の貴婦人 エラ子

子持ちシングルのパート職。家が欲しいと願うも社会的信用のなさに相手にされず。まずは社会的信用をと得るため国家資格取得をたくらむ。学業にいそしみつつ中古物件や分譲住宅を見学し、書籍やセミナー(みんな夫婦なのに1人孤独に)参加で学習。気づけば7年がたっていた。

ついに念願のマイホームを無謀にも《注文住宅》で建てる。家を建てた経験からこれから家づくりをしたい方、もっと豊かに過ごすための情報を発信する。

エラ子

我が家はSW工法で建てたスーパーウォールの家やで

こだわりで選んだというより、工務店側の提案で採用となりました。

スーパーウォール工法で建てた家に住んでみて、感じたことを紹介していきたいと思います。

エラ子

この記事を読んでほしいのはこんな人!

  • 高性能住宅を検討中な人
  • 注文住宅で建てる予定がある人
  • LIXILのファンの人
  • 工務店に勧められてSW工法を検討中の人
目次

SW(スーパーウォール)の家 売り文句に評価をつけてみた 夏から秋編

下記①~⑥他 番号付きの説明は、カタログからそのまま抜粋した売り文句です。

  1. モノコック×5倍パネルの高耐震構造
  2. 夏涼しく、冬暖かい省エネの家
  3. 温度差が少なく、ヒートショックも安心
  4. 結露の発生を抑え、健康な住まい長持ち
  5. 計画換気システムでいつもキレイな空気
  6. 気になる騒音や生活音をシャットアウト

それぞれに対してSWの家に住んでみて感じたことを記載しています。

エラ子

入居して3ヶ月 8月中旬~11月中旬
夏~秋にかけての主観的感想をどうぞ

※尚、SWの詳細を知りたい方は、《LIXIL 高性能住宅工法 スーパーウォール》からご覧いただけます。

① モノコック×5倍パネルの高耐震構造

正直パネルの効果はよくわかりませんが… 耐震等級は3です。

引っ越し翌日に地震があり、震度2でしたが3階はよく揺れましたwww

耐震なので、免震制震とは違うので揺れるのは仕方ないですね。

② 夏涼しく、冬暖かい省エネの家

夏、基本通路に面した3階の6畳用エアコン1台のみ 18~20℃でフル稼働。

エアコンの周囲は冷え冷えです。

1台で1階まで効かせるため、設定温度はかなり低めでないと効かない印象。

エラ子

これ設計ミスちゃう?って思って工務店に聞いたら、
補助的に1階や2階のエアコンもつけてってことで終わり

エアコンの近くに鳥かごを配置予定でしたが、インコが寒すぎて可哀そうなので即移動となりました。

今その場所にはルンバが棲んでいます。

エラ子

正直これは初めから鳥かごここに置くっていってたのに、
設計ミスやろって思ってる

省エネという点では、エアコン常に1台(6畳用)稼働 + オール電化で、

電気代が最も多い時で19,000円でした。

ちなみに家人に風呂好きがいるため、お風呂は昼間から沸かしてました…。

省エネな分コストかけてるわけなので、

ここはしっかり省エネでいてくれないと困る!

③ 温度差が少なくヒートショックも安心

8月、基本3階のみ18~20℃でエアコン六畳用1台フル稼働。

《2021年8月》

1階 22℃

2階 22~24℃

3階 24~27℃で昼間はちょい暑でした。一つの部屋を除いては…。

10~11月、エアコンほぼなし。つけても6畳用を一台25℃設定。

11月に入って「足元冷えるわ~」と母親は話してましたが、

《2021年11月》

1階 20~22℃

2階 20~23℃

3階 21~24℃

各部屋、床から天井の温度差は昔の古家と比較にならない快適さです。

④ 結露の発生を抑え、健康な住まい長持

冬が来たら窓の結露を観察予定です。

夏場の冷房でエアコンの結露はめっちゃ出ましたので、それはそれは無残なことになってました。

エアコンからカビ発射してたと思われるので、健康な住まいはSWだけじゃダメだぞ♥との教訓を得ました。

⑤ 計画換気システムでいつもきれいな空気

においが籠りません。これは驚き。

常に換気システムにより強制換気されているからですが、お香やアロマの香りはほのかに残ってとても素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ただ、そのために換気システムのフィルター掃除は必須です。メーカーも、フィルターのメンテナンスは換気システムの効果を十分に発揮するために必須であり、こればかりはエンドユーザーに託されていると説明しています。

我が家は第1種換気システムを採用しているため、よりメンテナンスが重要となっていますし、ランニングコストもかかります。

⑥ 気になる騒音や生活音をシャットアウト

以前は近所のテレビの音が聞こえるほどご近所丸ごとアットホームだったのですが、全く聞こえなくなりました。

子どもの大きな声も外まで漏れにくくなり安心してましたが、先日姪っ子たちがそろった日の階段どかどか昇降音がお隣さんに聞こえてたそう。隣人のお子さんが親御さんに間違われて注意されたそうで、申し訳なく思いました。

音は振動とは言いますが、物をつたうほどの騒音はやっぱり聞こえちゃうみたいです。

他 住宅性能を一邸一邸確認し、性能報告書を発行してくれる

頂きました!性能報告書。

我が家は…

温熱性能 熱損失係数 Q値 1.23W/(m2・K)

外皮性能 外皮平均熱貫流率 UA値 0.4W/(m2・K)

冷房機の平均日射熱取得率  AC値 1.1

気密性能 C値 0.30㎝2/m2

となりました。

Q値、UA値などについては、住宅

展示場や内覧会などでぜひ質問してほしい項目となります。ぜひ頭に入れておいていただくことをおすすめします。

いかがでしょうか?

今回エラ子のプランでは、SWを割り安で使うためにLIXILの設備導入が必要でした。

エラ子

我が家はトイレ1か所と、キッチンお風呂どっちかは
LIXILから選んでってことやった

気になる方がいらっしゃればぜひLIXILホームページなど参考にされるのがいいかと思います。

まとめ

  • SWはコストは高いけど、エアコン1台で結構ほんとに快適で電気代も節約できる
  • ヒートショックは防げるかは本当に寒くなってから再検討
  • 健康を守るためにメンテナンスは家本体以外も必須 エアコンとかフィルターとか
  • 3ヶ月時点、SWは健康に過ごしたいご家族には勧めたい代物
エラ子

まずは1年間、四季の移り変わりごとに追加していくで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました

このブログはお家づくりの失敗を最小にすることを目指して執筆しております。

この記事が少しでもお役に立てましたらこの上ない幸せです。

現在ブログランキングに参加しております。下記のボタンで応援していただければ励みになります。

エラ子

ポチッと応援でめっちゃ嬉しい

↓BEST10に入りました↓

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

↓プロフィールはこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓フォローはこちら↓

注文住宅DEえらい目 - にほんブログ村

↓↓人気ブログランキングはこちら↓↓

注文住宅(施工主)ランキング

こんなとこまでお読みいただき、ありがとうございました!他の記事も入魂執筆中です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次